はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

面倒でも

 面倒でもやるしかない。最近面倒くさいという言葉をよく耳にします。いろいろなことが自動化、省力化される中で、手作業で時間をかけることが悪行のように言われることが多くあります。

 機械の発達に加えてAIなどの高度技術の発展と普及は様々な恩恵をもたらしました。私のような国語の教員でも日常業務の大半を機械の助けでこなしています。それがなければ、ただでさえ山積する仕事が立ちゆかなくなってしまいます。

 しかし、何でも機械に肩代わりさせられる訳ではありません。少なくとも自分で考えることはどうしても抜かせないプロセスです。試行錯誤に大半の時間を費やすことがなければ、新しいものは生まれません。

 面倒でもまずはあれこれ考えてみる。結局結実しなかったアイディアをいくつ生んでも、それを無駄とは考えない。そういう考え方が欠かせないのだと思います。