はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

北風

 昨日は雨が降りました。関東ではこういう日の方が気温が下がらず暖かく感じます。昨日も遅くまで外にいたのですが、それほど寒さを感じませんでした。今日は晴れましたがその分、放射冷却もあり来た風も吹いて体感温度が下がりそうです。

 北風は関東地方に暮らす人々にとって冬をイメージするものです。空っ風という別名のある季節風は乾燥して肌に突き刺さるような寒さをもたらします。どうもこの乾燥が身体にはよくないらしく、皮膚のトラブルのみならず、インフルエンザの感染を助長してしまうらしい。

 北風の効用といえば余計なことを瞬時忘れさせることなのも知れません。身が引きしまるという言い方もできるかもしれませんが、寒風の中を歩くときは雑念を瞬時忘れることがことができるような気がします。

 今朝はサッシのわずかな隙間から木々を揺らす音や虎落笛が絶えず聞こえてくるのです。