はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

処分

 不要なものを処分していかなくてはならないとはいつも考えています。使わないものをため込んでも何の役にも立たない。捨ててしまえばいい。頭ではそう思うのです。

 しかし、雑然としたものの中にいるとなぜかかえって落ちつくという不思議な効果もあるのは事実です。私の場合、昔から雑然とした環境の中で生活してきたために、片づき過ぎているとかえって何もできずぼんやりとしてしまいます。

 おそらくはほどよい散らかり具合が私には向いているようです。全く開くことのない本が棚に並んでいるのは何とかするべきですが、それが無益な存在なのかといえばそうでもない。過去に読んだ本というだけでも私に何らかのエネルギーを送ってくれている。そんな錯覚も少しは役に立つこともあるのです。