はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ごまかし

 最近、有力企業による各種調査結果に不正が見られるというニュースが連続していましたが、今度は国による統計にも不備が見つかっています。統計をとると様々な業績が悪化しているのは明らかなので、それをごまかそうという意図が働くのでしょう。

 日本の経済力や技術力がデクレッシェンドに進んでいることは紛れもない事実です。それを隠しても得られることは少ない。むしろ現実を的確に把握することによってこそ、撤退戦にも勝利する可能性が出てきます。

 メディアに横溢するそれでも日本はすごいという論調にも共通問題を感じます。現状の厳しさを隠蔽する偽物の報道もまた、とるべき行動を阻害する要因になってしまうでしょう。

 現実に目を向けることは時に苛酷ですが、そうしなければならない時期にいまはあります。