はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

統一地方選挙

 統一地方選の今日、私の居住地域はその対象ではないので穏やかな朝です。職場のある地域は知事、県議、市議の選挙が同時に行われており、駅近くには大きなポスター掲示板が立てられていました。

 同時に選挙を行うことは市民にとっては手間が少なくていいのですが、市の問題と県の問題は微妙に違うはずなのに、それを一緒にしていいのかとも考えます。選挙の争点が明確化されないでイメージ戦に陥っているのは否めません。

 もっと分かりやすく争点をあげて議論の輪を広げてもいいのではないか。そのためには無理に同じ日に選挙をしなくてもいいのではないか。などと考えているのです。

 もっとも、選挙の回数が増えれば投票に行く人の数は増えるとは言えず、むしろ減ってしまうかもしれないので何とも言えません。投票しなくても世の中は変わらないという無力感が政治の停滞を生み出しているのは紛れもない事実です。