はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

感性を磨く

 効率化や生産性を追求される毎日を過ごしていると、大切なことを切り捨ててしまってき気がしてなりません。今度は働き方の改革という名の下、労働と私生活が対極にあるもののように考える人が増えています。働き甲斐を失った人材は収入のために自分の時間を売ります。なるべく効率的に過ごすことばかりを考えるので、労働は他動的で単調になります。何も生まれない。

 そういう風潮ので中で正気を保つには、感性に意識を向けることが大切でしょう。好きな音楽、絵画、あるいは舞台、スポーツの観戦、そして実践など仕事で使わない頭の使い方をしておく必要を感じます。何を感じとるのか、取れるのかで日常の在り方が変わってきます。

 まずは自身の反省として感受性向上に努めようと考えています。