はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

鎌倉文学館

 けだるさをおして鎌倉にドライブしました。鎌倉文学館は初めての訪問でした。現在は三島由紀夫豊饒の海」のススメと題する特別展示が行われています。館内は撮影禁止のため映像はありません。

 特別展は三島由紀夫が「豊饒の海」という大作をいかに書いていったのかがうかがえる展示になっていて大変興味深いものでした。転生というモチーフがどのように作品化していったのかが分かります。三島の原稿の文字は思ったより繊細で読みやすく丁寧に書かれています。また作品の構想を描いたノートが何冊もあることにも驚きました。

 庭園は海に向かう斜面にあり、文学館の屋根の上には鳶が旋回していました。もうすぐでバラの季節になると庭園がにぎやかになるはずです。