はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

忘れられないは不幸

 もしも記憶の保存期間が無限であったらと考えると、どうもそこには幸せな感じがしません。現実には物忘れのために犯した失敗が積み重なって後悔の山はすでに高くなりすぎて頂上が見えないほどになっているのですが、それでも記憶の限度があるからこそ救われていることはたくさんあると思うのです。

 詳細なことを忘れ、大義を覚えているというのが理想です。しかし実際にはすべて忘れてしまうのが残念な事実です。でも、忘れるからこそ次のものを素直に受け入れることもできるのかもしれません。過去にあったことと照合し、現在を生きていくとしたらきっと現実の輝きはかなり異なるものになってしまいます。

 忘れることの意味を考えてみなくてはならないと思います。そして忘れることができない人工知能との違いをこの意味でも考えていかなくてはならないと直感するのです。