はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

梅雨後半

 東京の今朝は日が差しています。ただ、これからしばらく雨を基調とした天気が続くようです。降水量も多めで台風も来るかも知れないという荒れ模様が予想されています。

 ここ数年、梅雨後半の天候は大荒れで甚大な被害が出ています。気象の異常による不可避の要素も大きいようですが、備え不足による人災も一部あるとも聞きます。何ができるのかを考えなくてはなりません。

 最寄り駅の地下通路の近くに土嚢が置かれているのに気づきました。都会でも水害は脅威であることにかわりありません。いざというときどのような行動をとるのがよいのかをシミュレーションしておかねばと考えています。