はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

実感的学習

 最近思うのは学習は実感が伴わないと頭に入らないということです。効率的だといわれる方法がほとんど役に立たないのは、実感が足りないのです。

 精巧なシミュレーションで練習してもなかなか腕が上がらないのに、実際に現場に立ってみるとすぐに技能が身につくという話は方々から聞きます。物事の習得には単に文字や映像の情報だけではなく、それらが高度に組み合わさった実体験が必要なのでしょう。

 学校で教える身としてこれは大いなる反省材料です。教科書を読ませて理解させられるかのように考えるのは大いなる誤解だったかの知れません。大切なのは実感をもって学習させること。それをどのように演出するのかが教員としての技能なのかもしれません。