はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

発想の転換

 ものの見方を変えればまったく別のものに見えてくることがあります。私たちが固定観念として抱いていることの多くはある一面を見ているのに過ぎないということがよくあるのです。

 自分の住んでいる町を何かのきっかけでバスに乗って通り過ぎたとき、どこか知らない町に見えたことがあります。バスの座席という高い視点や、移動する速度が歩行時とは異なることなど、いくつかの条件が異なるだけで世界は変わるのです。

 ものの考え方もどこを切り口にするかで感触が変わります。場合によっては解答自体も別のものになることもあります。私はそのことを忘れないようにと考えながら、いつの間にか固定観念の枠で思考を始めてしまうのです。

 発想を自由に変えること、作り上げた答えをときにはクリアして考え直すことは大切だと痛感しています。