はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

一瞬のひらめき

 一瞬何かを思い出すことがあります。思いついたことを覚えていれば新しい何かを生み出すことができるような気がするのですが、残念ながら瞬時に消えてしまいます。

 私自身のことしかわからないのですが、こういうことは誰にもあるようです。思いついたこと、思い出したことが瞬時に浮かび消えていく。本当に歯がゆいことですが事実です。こういう連続を過ごしているうちにそういうもんだというあきらめが生まれ、やがて妄想と考えたり、なかったことにしてしまったりする考え方が生まれます。

 でも果たしてそうなのでしょうか。私たちは何かを直感的にひらめく力を持っています。そしてそれを逃さないことをあきらめなければ何かがきっとできる。最近はそういうことばかり考えています。