はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

真剣な世代

 このままでは終わりに近づくばかりだ。いまのやり方はおかしい。そんな言葉が随所から聞こえてきます。悲観論を越えて行動し始める若者は確実に増えつつあります。

 高度経済成長の恩恵を受け、バブル崩壊後も停滞を感じながらも衰退は実感してこなかった日本人も、最近はそれを確信的に予見する風潮が出てきています。様々な要素がどれもいままでとは異なる局面に入っていると実感できるからです。

 一部の心ある者はこの新たなフェーズへの対応を始めています。自らの付加価値を高めるために研鑽し、社会の現状を捉えることに心を砕いています。そしてそれは今後多難な時代を生き抜かなくてはならない若者層に多い。既得権を守ろうとする世代に対しては対抗意識を隠さなくなっています。

 改革は当事者によっておこります。若者の叫びを謙虚に受け止めたい。そしてできればそれを応援したいと思うのです。