はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ラグビーの魅力

 ラグビーワールドカップで勝てるはずはないと大半の人が考えていたアイルランド代表に日本代表が勝利したという速報を知り、感激してしまいました。

 ラグビーそのものをした経験は私にはありませんが、かつて秩父宮ラグビー場の近くに住んでいた私にとって、親しみのあるスポーツでした。大学の対抗戦のリーグでは自分の通っていた大学もそこそこ強かったのもあって楽しみの一つでした。

 ラグビーは体当たりをするという点においてフィジカルな競技ですが、戦う気持ちが直接発揮されるメンタルなスポーツでもあるのが何ともいえない魅力です。その当時とはラグビーも変わったようです。大学チームが社会人に歯が立たなくなった頃から質的な向上がありました。さらに日本のリーグに参戦し、戦い続けてくれる外国人選手が増えたことも変わりました。

 今回の勝利でラグビー場に足を運ぶ人はきっと増えるでしょう。その魅力の理解者も増えると考えます。