はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

雨模様

 今日も一日時々雨が降る天気でした。台風の被害から完全に復旧していない地域が数多くある状況においてはかなり気になる事態です。

 私たちは河川からさまざまな恩恵を受けています。子どものころから川で遊ぶことが多かった私にとっては特別な場所でもあります。水資源のシンボルとしての河川はまさに恩恵をもたらす女神のような存在です。

 ところが一旦増水すると手に負えない破壊者になります。昔の人はこれを龍神にたとえたり大蛇として恐れました。かつて民俗調査をしたときには河川決壊のあとに水神信仰のあとがあるのを見つけました。

 川の二面性は人間が長い間揺れ動き悩み戦ってきた相手です。この雨が再び川を悪神にしないことを祈るばかりです。