はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

基準となる日

 私たちには基準となる日が幾つかあります。人生の節目に当たる記念日をそれと考えることが多いものです。二十歳になった日とか、結婚した日とか、子供が生まれたひとか。いろいろなことが出発の日になります。

 自分の人生を振り返るこうした日は実は大切なのかもしれません。そういう基準の日をもとに自分の変化を確認したり、逆に変化していないことを見出そうとします。本当は限りない変化の連続が人生なのに、時間を分節化して納得しようとするのです。

 過去と決別して未来を迎えることが人生の繰り返しならばそのためのきっかけを作るのが記念日なのかもしれません。記念日を作ることも人生を豊かにするための工夫なのでしょう。