はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

動画でみると

 人口ピラミッドの年ごとの推移が動画で表現されたサイトがあることを知りました。少子高齢化の現実が如実に分かります。

 1942年頃から若い男の人口が急速に減少したのをきっかけとして、人口ピラミッドはいびつな形へと変化していきます。その後の高度経済成長が人口増加に支えられていたこともよくわかります。そして現在を通り越して未来の予測に入ると、すでに減少している人口が一層激しく減りだし、高齢者の比率が増え続けるのです。

 過去の事実と未来の予測とが同列に連続して描かれていることがこの動画の面白くも恐ろしくもあるところです。人口の構成からすると日本の未来はかなりの困難を抱えることになります。それをどう捉えるのかは考え方次第です。ただ、新たな才知が必要なことだけは確かです。