はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

エネルギー

 何かをやるためには体力や気力やその他いろいろなものが必要です。それが足りないときは休まなくてはなりません。

 最近、疲労がかなり蓄積しており、ちょっとしたことですぐ倦怠感を覚えてしまいます。おそらく少し休めば回復するはずなのですが、その思い切りができないままでいます。弱音を吐くことが悪徳と考え続けてきたこれまでの考え方からすると、休息は悪しき逃避であり、避けなければならないマイナスなのです。

 しかし、大局的に考えれば将来のために敢えて休息することは消極策ではなく、戦略的な手順の一つなのです。休むときには休むというメリハリをつけていこうと考えています。