はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

リアルな感動

 なんでもインターネットで検索し、知識が得られる時代になっていろいろなことを疑似的に済ませてしまうことが増えました。それはとても便利なのですが一方で生の感動というものが失われ、そこからさまざまな弊害も生まれていることは確かです。リアルな感動を得る経験はこれから一層貴重になってくるでしょう。

 スポーツ観戦や音楽の演奏会などに多くの人が集まり、感動を求めるようになっていることの背景には、現実生活でリアルな感動を実感することがどんどん失われていることにあるのかもしれません。実際には私たちが行っていることのすべてが一回限りの現象であるのですが、それを時間することができなくなっています。大量に生産された物品をつかって、都市という均質化された世界の中で暮らしていると自分の行動の唯一性というものが自覚できなくなる。そして己の言動に価値を見出せなくなっているのかもしれないのです。それが芸術やスポーツなどの非日常的なしかも卓越した演技を見るときに、その現場にいることへの独自性を実感できるのでしょう。

 リアルな感動をえることは人生においてかなり大切なことです。それが生き方を変えたり新しい考え方を生み出したりすることがあるからです。その考え方は日常生活の中からも実は生み出せるのですが、従前に述べたようになかなか実感しにくい。自分の生活を他と均質的にみてしまう傾向があるからです。だからちょっとした工夫をしなくてはならない。自分の生活はかけがえのないものであり、他にはないものであることを形や言葉にしていかなくてはならないのです。その意味で自分らしさを表現する方法を考えていかなくてはならないと考えています。

 こうしてブログを書くことものその行為の一つです。