はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

あまりもの

 家を掃除していると使いかけのものとか、かつては熱中していたのに途中から関心がなくなったものなどがいろいろと発見されます。自分の飽きっぽさにはつくづくあきれるばかりです。しかし、この旬が過ぎたものを集めてみるとまた何かできるのではないかとという気持ちになります。

 私が考えているのは小物の話だけではありません。世間に対する関心だとか、やり方だとかそういうものも過去を振り返ればいろいろとあります。その多くはある事情で衰退して停滞し、忘れ去られたものなのです。でも新たな視点とその当時では実現不可能であったことを現在の技術で復活させれば新しいものとして復活再生できるかもしれない。というより全く新しいものとして生まれかわることがあるのかもしれないと幻想しているのです。

 そういうアイディアを思いつくためには過去の遺産を再検討することが必要です。ガラクタを集めている自分の愚かさを賢さに変えようと企てているのです。