はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

型通り

 型通りという言葉はいい意味で使われないことがしばしばあります。ワンパターンとなるとかなり批判的になります。でもはたして型を守ることはいかがなものなのでしょうか。

 空手に型という競技があります。決められた動きの中でいかに強さを表現できるのかを競うものです。もともとこれは競い合うためのものではなく、あくまでも自己鍛錬の手段として行われていたもののようです。また、これがダンスではないのは戦闘を前提として設計されており、生き残るための技の凝縮したものだということです。

 型が生まれる背景には何らかの益となるよう先人が練り上げたという歴史があります。だから型通りに行うことは決して恥ずかしいことではありません。