はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

磨けば蘇る

 樹脂ガラスは安価な時計にはよく使われている素材です。軽くて割れにくいのはよいのですがいかんせん傷がつきやすいという難点があります。

 私の常用する腕時計はこの樹脂ガラスで覆われているのですが、数年前に荷物を運んでいるとき、何かに引っ掛けて大きな傷がついてしまいました。盤面を横切る傷跡を見るたびに悲しい気持ちになりました。

 ある時、磨き粉で磨けば修復可能であるという情報を知り、試して見たところ驚くほど傷が目立たなくなりました。輝きを増したようにさえ感じられたのです。それほど特別な技能も要りません。プラスチック用の磨き粉とクロスさえあればよかったのです。

 ちょっとした知識さえあれば修理ができるものは他にもありそうです。使い続けるためにはメンテナンスの知識を獲得しておく必要があります。