はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

災い転じて

 新型肺炎の脅威が終息の糸口が見えないまま自粛ムードが蔓延しています。予防策は人に近づかないことというなんとも皮肉なものしかありません。

 発生源と考えられている中国を避難する人や、欧州でのアジア人差別など様々な心の歪みももたらしているのは残念です。グローバル化が進んだ現代において対岸の火事といった悠長な余裕はありえません。常に繋がっていると考えるべきなのです。

 災いを転じて福にできるかいなかは我々の叡智にかかっています。国家やイデオロギーに分かたれていても私たちは繋がっているのです。もともとグレートジャーニーをしてきた同胞同士であることをいまこそ思い出すべきなのです。