はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

心の距離

 感染予防の名目のもと人が集まることを禁ずる動きが加速しています。濃厚接触は今年の流行語候補だと思いますが、これを避けるための方法ばかりが話題になっています。

 予防としてはそれでいいのでしょう。心配なのは人をウイルスの拡散者としか考えないという風潮が広まることです。人間は遺伝的に集団生活を営み、社会を形成することで生き残ってきた生き物であることからはどうしても逃れられません。その強みを奪われたとき滅びの鐘がなり始めるのです。

 協調性とか連帯感とかは日本人の得意とする分野のはずです。それを失うことがないようにしなくてはなりません。今回の災禍はいろいろな意味で私たちを試しているような気がしてなりません。