はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

先取りかもと

 未来の日本の先取りかもしれない状況があります。それはかなり青白い手触りの空気です。

 ラッシュアワーの人が少ない。町に人がいない。人が語り合わない。メディアがいつも人間関係の間にある。落ち着かない。漠然とした不安感がある。何をやっていいのか分からない。何が報われるのか分からない。やってはいけないことがなんであったのか忘れる。

 価値観が揺れ動き何をやっても正解ではないと考えてしまう。自己肯定感が持ちにくい。他人の行動が気になる。ちょっとした違いが許せない。でも蔓延するコモディティ化する周囲の状況も気分が悪い。何一つ自分で決められない毎日、ただ一つ残された閉じた空間に逃げこもうとする繰り返し。

 そういうのっぺりした毎日の中で生きて行かなくてはならない日々がもしかしたらこの先くるのではないか。そんなことを考えさせるこの頃の社会情勢です。精神という名の背筋が曲がってしまわないように折りに触れて背伸びするしかありません。