はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

独自進化から

 ある時期我が国のトレンドとしてグローバリゼーション至上主義ともいえるものがありました。日本で独自に開発され、他国にはないものをガラパゴス化などと読んで低くみていた気がします。しかし、それは明かな間違いでした。

 考え方の基調を世界水準で考えるとどうしても生活の実感と離れたものになります。最小公倍数的な発想では新しいものは生まれにくい。私たちは世界を相手にするのではなく、身近な人々を念頭に置いて考えていくべきなのです。

 ガラパゴス化は世界から取り残されるという比喩で使われますが、実は他にはない独自性こそがもっとも重要な生き残り戦術であるとこは忘れてはならない事実です。私たちは自信を持って自分の目でものを見て、自分の頭でものを考える必要があるのです。

 実はそれが次世代のブレイクスルーの近道ではないでしょうか。