はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

オリジナルもどき

 オリジナルなものを作りたいとはいつも思っていることです。しかし、そう簡単にはいかない。新しいものを作るためにはいろいろな準備が入ります。また、もっとも大切な創造力についてはいつ降りてくるのかわからない。

 そこで、まずは今あるものを組み合わせていろいろ作ってみることは意味があると考えています。少し味方を変えてみれば新しいものはきっとできるはず。それが便利のいいものであればもっと良いはずです。

 あふれるものや情報の中で自分の創意工夫の発揮できる場がわからなくなっている。諦める前に自分が今できることは何かをよく考えてみることが大事です。オリジナルはすぐには作れなくてもオリジナルもどきはできるはず。まずはそのもどきから本物へと発展させていこうと企んでいます。