はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

都民ゆえ

 都知事の都民自宅待機要請をうけて我が職場にも都民に帰宅勧告が出ました。職場は神奈川県にあるので職員の大半は神奈川県民なのですが、都民もそれなりにいます。帰れと言われても仕事ができないのはなんとも残念なので家に持ち帰れるものは持ち帰ってにわかテレワーカーになることにしました。

 クラスタ、オーバーシュート、ロックダウンとやたらとカタカナで危機感が煽られる毎日ですが、どうも実感からは遠い。せめて人様には迷惑をかけないようにと思うのですが、もうかかるものにはかかってしまうのが良いのではなどとやけになってきています。

 それにしても都民だけが警戒していても意味はない。関東において都民という括り方がいかに虚しいものかは誰もが知るところです。