はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

電子添削

 電子添削が目下の課題です。ただし、幾つかの条件をこなさなくてはならない。今日は自分のための作業メモです。

 まず所与の条件を踏まえなくてはなりません。

  • 生徒が使えるのはChromebookであり、アプリはG-suiteの中に含まれているものだけで行う。アドインはなるべく使わない。
  • 教員が使えるのも原則としてChromebookだけでできることが望ましい。ウィンドウズPCやiPadなどは動作確認をするために使う。周辺機器は極力買い足さなくてもいいようにする。

 となると、国語教師の私にとってはまず縦書き問題に直面するのですが、これは保留にします。

 まずは作文などの添削については生徒にGoogle Documentで入力してもらい、そのまま提出したものを「添削モード」で修正を加えて生徒に差し戻すという方法があります。本来、大人が共同で文章を作成するためのツールとして設計されたようで、添削する方とされる方は対等の関係にあります。添削された方は添削内容が気に入ったか否かによって受け入れるかどうかを選択できます。大変便利な機能ですがこれだけだと、生徒に考えさせることができません。そういう場合はコメントを使って書き直しを促す方法のほうがいいのでしょう。

 しかし、赤ペンで直接的に書き込む方がこれまでの方法との親和性が高く、生徒の方も理解しやすいのではないかと考えています。そのためにはまず、出来上がった文書の上に手書き文字を書き足す方法が必要になります。もっとも簡単なのは上記の方針から外れていまいますが、一度Microsoft Wordなどで生徒に作成させ、その都度ダウンロードやアップロードを繰り返してもらってMicrosoft側の手書き入力機能を活用する方法です。他にはPDFを使うやり方もありそうです。

 これからもこうした方法を考えていきたいと思います。