はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

オンライン+

 遠隔授業を余儀なくされているいま、やらないよりはやった方がいいという考え方で準備を進めています。実際にはいろいろと試行錯誤をつづけており、やりながら考えるというのが現実です。

 オンラインでなんでもできるとは思っていません。むしろ実感を伴わない知識の獲得には弊害が大きい。実感をともなわない知識というのは薄っぺらではがれやすいというのはこれまでの経験でほぼ証明できます。

 大切なのはオンラインでできることにプラスして何かをやることということになります。遠隔授業ではないICTの使い方をもともと考えていたことを思い出すべきです。あくまでもICTは道具であり、その意味では鉛筆やノートのようなもの。それを使って何をやるのかを考えるべきでしょう。