はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

非常事態といっても

 非常事態宣言が出た翌日ですが、やはり職場に行きました。通勤電車はかなり空きました。でもそれなりに混んでいるのが現実です。

 非常事態だといっても簡単には仕事が止められない。上司は休めといってもおいそれと休暇を取るとこはできないのです。

 テレワークができる職場ならば選択の余地はあるでしょう。ただ、それを前提としていない職場においては急には変えられない。ハードもソフトもそして従業員のマインドも家族のかたちもテレワークには向かない事例が多すぎるのです。

 この機会にそうしたスキルを一気に上げることが不幸中の幸いとなるようなんとかやっていくしかありません。