はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

マスクの下の笑顔

 非常事態だといってもすべてを潜めて生きていくことはできません。じっとしていれば心身ともに不調になります。こういうときこそ明るい話題が必要です。また、意識的に笑うことも大事かもしれません。

 スポーツの世界ではあえて笑顔をつくる練習をしていると聞いたことがあります。口角をあげると脳がそれに反応することが科学的にも証明されているとか。辛いときに辛い表情でいると身体が萎縮して、結果的によくない結果になるというのです。真偽のほどは分かりませんが、一流選手の中に柔らかい表情でプレイする人が多いのはそのせいかもしれません。

 すると私たちもマスクの下で笑顔を作ることは現今の窮地においてはかなり必要なことといえます。無理しても笑おう。できれば無理なく笑えるための気持ちの向け方が大事ということになります。