はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

教育格差

 学校閉鎖のなかでの学力確保は我々教員の至急課題です。幸い私の勤務している学校にはインターネットの環境が整いつつあります。生徒一人ひとりに端末をもたせたことで授業の代替措置はなんとかとれました。

 しかし、学校によって、さらには家庭によって学習する機会に著しい格差が生じている現状は大問題です。なんとかしなくてはなりません。テレビやラジオなどのマスメディアはもっと子どもの教育に力を入れるべきです。既存の番組にも教育要素があるものもありますが、いっそのこと通常番組を中断して学校の代わりになる番組を始めてはいかがでしょうか。

 私としてもなんかしたい。とりあえずは昨年の授業教材を使って自習サイトでも立ち上げようかと考えました。しかし、そんな時間がどこにあるのか。自分のことで精一杯なのに。そんな自問自答が続くのです。やれることからやるしかない。私の挑戦はこれからです。