はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

長期化に備え

 一向に終息の気配がないウイルス流行の現状をどうすればいいのか。次の段階を考えるときがきています。このままでは生産活動が終わってしまう。そんな危機感が一層深刻になってきました。

 まずは完全に在宅勤務になったときにできることをもう一度洗いなおし、その精度を高めることに力点をおきます。できることは極力やっていくしかありません。コンピュータのスキルを上げることはもちろんですが、それ以前に教えることの方法論を高めることに重点を置きたいと考えます。私はこの事態になっても手書きノートを作ることから始めています。時間がかかっても思考と行動の整理には昔ながらのやり方が欠かせないのです。どこまで地道に授業準備ができるのかも今後の課題です。

 いろいろな制約の中で打てる手が限られているからこそ、現状打破の機会を見いださなくてはなりません。それができる環境が与えられたのだと考えることにします。