はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

楽器

 私の趣味の一つにギターやウクレレを弾くことがあります。人様の前で披露できる腕は全くないのですが、下手でも続けているという点においては長い経歴を持ちます。私のギターのきっかけとウクレレのきっかけについてはこのブログでずいぶん前に書きました。特にウクレレに関してはこのはてなブログ島村楽器様のおかげです。

 

site3216.hatenablog.com

  ご褒美にいただいたウクレレは今でも大切に使わせていただいております。

 さて、楽器という趣味はいろいろな意味で自分を救う何かを持っています。かつてはへたくそな歌を歌う伴奏楽器としてギターやウクレレを使っていたのですが、最近はソロ演奏の方に興味をもっています。この方が歳をとっても続けられそうです。

 練習を続けているとなかなかうまくできずイライラするのですが、ある時急に弾けるようになるのは不思議でなりません。これは学習やスポーツにも通じることのように感じます。長く努力を続けられるかどうかでその後の成長が変わるのです。大抵はうまくいかないことに失望して続けることができません。それを通り越したものだけに次の世界は見えてくるのだと思います。楽器はそういうことを示してくれます。

 家庭の事情でいつでも練習することはできませんが、限られた中で少しずつでも続けていこうと考えています。新しい境地に達するためには練習量が欠かせませんので。