はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

時間の往還ができたら

 難しいことではなく今いる場所の過去の風景が実感できたならどんなだろうかと考えることがあります。所詮かなわない夢なのですが、考えてみると不思議な気持ちになります。

 今いる場所がビルの何階かであったとしても、数十年前は何もない原っぱだったりします。すると原っぱの上空で私は何をしているんだろうなどと考えます。時間と空間はそれぞれが連動していてしかも不可逆なのですが、仮にどちらかの軸を自由に動かせるとしたらどうなるでしょうか。場所の移動は比較的自由にできます。その場所に歩いていけばいい。もちろん上空や地下、海底などどうしてもいけない場所もありますが、何とかしようとすればできないこともない。対して時間の方は進めることも巻き戻すこともできない。私たちはこの軸だけは操れません。

 だからこそ、もし時間軸を自由に移動できたらどうなるだろうかという妄想が楽しくなるのです。