はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

緊張感

 家で5時間くらいかけてやった仕事を職場でやってみたら2時間もかからなかった。そんな経験をしています。使っている機器の差やWi-Fiの差もあるのですがもっと大きいのは場の力です。

 仕事をするための空間が職場というものです。私たちはそのために物理的にも精神的にも空間の意味を形成してきています。その場がもたらす力を逆に利用してこそ仕事はできるのです。仕事はどこででもできるとか、周りに引きずられているようではだめだとか、いろいろなことをいう人もいますが、個人差はあります。私の場合はやはり空間の力を活用しなければ効率的な仕事はできません。

 職場以外の空間も大事です。緊張感が不要な空間を家庭なり、気に入りの場所に持つことは大切だと感じています。家庭を職場にすることでこれも失われてしまう。私はこの区別をするための方法をまだ獲得できていません。