はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ウクレレ

 最近、私の慰みの一つはウクレレの演奏です。実はウクレレとの出会いははてなブログと深い関係があります。はてなの企画でウクレレをいただいたことがあるのです。その楽器はいまでも愛用しています。ウクレレは小さな楽器ですが手軽さとある程度までの演奏ができるまでの接近のしやすさでは優れた弦楽器です。楽器演奏をしたいけれど何から始めていいのかと迷っている人はウクレレを私はお勧めします。入り口が大きく奥が深い。その意味では素人向けの楽器です。私は最近は簡単なソロ楽譜を弾けるようになってきました。ギターの半分以上の簡単さです。でもそれゆえに表現力をつけるには時間がかかるのです。