はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

挑戦

 歳を重ねるとそれなりにできることは増えてきます。というより、自分のできることだけを選ぶ能力がついてくるというのが正しいのかもしれない。逆にできないことは避けて通ることにあまりにも羞恥心がなくなってしまっている。

 私は最近はそんなことをよく思うのです。無難にできているけれど失敗は恐れている。恐れているから新しいことができません。そこでこれからはまた失敗を重ねることに勇気を持ちたいと思うのです。恥をかくことを恐れずに、むしろ失敗してそこから何かを生み出すことに楽しみを見出したい。そんなことを考え始めました。

 何をするのか。何から始めるのか。そんな段取りを考えすぎてきました。これからは手当たり次第にできることから始めたい。残された時間は少ないのです。数を撃てば当たるかもしれない。今さらですが私の挑戦の始まりです。