はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

人出復活

 連休の3日目、近くのショッピングモールはかなりの人出がありました。マスクをつけての外出はもう抵抗がなく、いわゆるソーシャルディスタンスもかなりルーズになっています。経済活動を止めないためには覚悟しなくてはならないことなのでしょう。

 おそらく感染者数が増えればまたある方面が非難を始め、責任を問う話になる。ただ、この件に関しては国民の誰もが責任を取らなくてはならない話になる。もはや誰かのせいにはできなくなっているのです。

 これからインフルエンザも流行し始めるはずであり、事態は一層混迷していくはずです。冷静に行動することの必要性を再確認しておきたいと思います。