はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

大晦日

 まさに未曾有の一年になった2020年も今日で終わりです。本来ならオリンピックがあり、その成否で日本のあり方が大きく変わったかもしれない一年が、コロナウイルスのためにまるきり変わったものになってしまいました。本当に残念な一年でした。

 しかし、それゆえに分かったこともたくさんあります。いつもとは違う毎日を過ごすことで新たな可能性を見つけたことも多い。できなかったことができるようになったこともあります。その意味ではこの変則的な一年も意味があったといえるのでしょう。

 来年はまたちがった状況が待っているはず。それに粛々と対応していくしかない。未来はどうなるのかわからない。ただその未来を生きていかなくてはならないことだけは決まっているのですから。