はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

閉店続く

 よく利用していたレストランに行ってみたら閉店していたということがこの頃非常に増えてきました。コロナウイルス発生以前から飲食業界の景気はよろしくなかったようですが、パンデミックがさらに追い打ちをかけ、一部の業者は撤退に追い込まれています。大変残念です。

 大規模なチェーン展開をする企業はそれでも生き残りをかけて営業を続けているようです。ただ、正直をいえばサービスの質的低下は顕著です。最近、皿の汚れが取り切れていない場面をよく目にします。食洗機にかけただけで仕上げができていないのでしょう。それを行う人材を確保するだけの予算がないのかもしれません。

 閉店は思い出を奪います。いつかは消えるかもしれないとは分かっていても、店に求めるのは安い料理だけではありません。本当に厳しい状況ではありますが、関係者の皆さんにはぜひ頑張っていただきたい。祈るばかりで何もできませんが。