はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ラジオ

 最近はネットでラジオが聞けるのでとても便利です。かつてはラジオといえば最後の砦のようなもの。寝床でトランジスタラジオのダイアルを合わせてこっそりと深夜番組を聞いたものです。その刺激的だったこと。そのくせいつの間に寝落ちしてしまったのも事実でした。

 サイマルラジオは便利すぎてなんだか価値を低めてしまった気がします。聞き逃し配信は時間の概念を崩し、エリアフリーは場所的限定性を奪ってしまいました。それが進歩であり発展なのですが、失ったものも大きい。

 ラジオだけではなくいろいろなことに言えそうですが、やはり利便性とは反比例する何かがあることは事実です。