はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

昔の自分

 このブログも細々と続けてきました。実はメインと考えているのは別にあってこちらは補足的な役割になっています。自分でサイトを書いていた時代から、ブログという安易なサービスに乗り換えてからずっと続けていたので止められないでいるのです。

 ブログの過去の記事を読むと懐かしく思うとともに、今の自分とは別人の自分を発見することがあります。こんなことを考えていたのかと驚くのです。わずか数年前のことであるのにも関わらず、まったく見ず知らずの自分がいるかのようです。

 文章を残すということはとても興味深い。福岡伸一先生の動的平衡の考えをお借りするのなら、私は過去の私とは構成要素が異なるのかも知れないなどと考えてしまうのです。