はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

まもなく10年

 東日本大震災の発生からまもなく10年になります。日本はこの震災のあとも様々な災禍にあっている。そして世界的なコロナウイルスの病魔からまだ立ち直れません。

 10年は長いようで短い。いや長いというのが本当でしょう。いろいろなことがあったし、自分の変化も激しい。それを毎日なんでもないかのように脳が調節してくれているが本当に長い日が流れてしまっているのです。

 私は震災がもたらした教訓をいくつかは実行し、いくつかは忘れてしまっています。先程その当時の状況を記録した動画を立て続けに見ました。その時の記憶が少しだけ戻ってきた気がします。進歩のない自分に憤りを感じつつ、それでもなんとか生き抜いてきたことを自画自賛したい気持ちにもなっています。

お題「#この1年の変化