はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ワクチン接種後

 先日、ファイザー新型コロナウイルスワクチンを接種しました。筋肉注射で痛いとか、めまいがするとかいろいろな報告がありますが、私の場合摂取直後は何ともありませんでした。結構長い距離を歩いて帰りました。

 翌日から摂取した場所に痛みを感じ、腕をあげるのがやや辛く感じました。筋肉痛になった時の感覚に近いものです。それ以外はいまのところ副反応的なことはありません。このワクチンは果たして効果があるのかどうかについては証明はされていないようです。いまのところかなり多くの人の発症もしくは重症化を抑えるということだけは分かっているようです。

 2回目をうてばマスクを外せるというわけでもないようで、まったく困った事態です。ただ秋以降、接種が進みいわゆる集団免疫が獲得できたときに、社会のあり方は変わっていくのかもしれません。

 どうなるにしても次の時代のことを考えなくてはならないことは確かです。