はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

大井町線が溝の口まで伸びて

大井町線が溝の口まで伸びて
 大井町線が溝の口駅まで延伸されました。カラフルな車両が新設されたホームに到着しています。人の流れがかわり、朝の混雑が少なくとも溝の口駅では残念ながら悪化しています。
 原因は田園都市線上り方面で、朝のラッシュアワーに大井町線に乗り換える人が増えたことにあります。乗り換える時に座席を求めて並ぶ人が多数いてホームが混雑するのです。来た電車に順次乗ればホームの混雑は緩和されるはずですが、規制することはできません。
 実は同じことが長津田駅でも起きています。こちらは急行に乗り換える際に発生しているのです。人の流れはよく研究しなくては分からないものです。