はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ続くのか

台風の影響もあって今日はかなり暑い一日でした。ハ月も終わるというのにまたしばらく暑い日が続きそうです。

表現の豊かさ

生徒の演じる演劇を観るとその表現の豊かさに驚くことがあります。もちろん、プロとは技能的には大きな違いがあり、稚拙という言葉がふさわしい演技がほとんどです。しかし、とくに意図しない身振りや台詞まわしのなかにキラリと光る宝石を見つけることがあ…

工作の思い出

この頃になると夏休みの宿題に頭を悩ませたことが蘇ります。特に工作の宿題は困りました。その頃は父も元気でいつもはあまり付き合ってくれなくても工作となると力をかしてくれました。板と竹ひごを使った虫かごはなかなかの出来だったし、マガジンラックな…

様々な旅立ち

人生には自他ともにはっきりとそれと分かる転機があります。多くの場合、それは他人と共通するのですが、中には独自の道を歩む時もあるかもしれません。その時には相応の勇気が必要になるでしょう。私はそうした様々な旅立ちを応援したいと思います。

歴史を巡る感覚の違い

韓国歴史ドラマはとてもおもしろいと思います。波瀾万丈なストーリーと美男美女の配役、さらには登場人物の衣装がきらびやかです。演技もはっきりとしていて分かりやすく誰もが感情移入しやすい。その一因は、韓国の歴史ドラマの作り方がかなり自由であり、…

憎悪の蓄積

閉塞感の中で時間を過ごし続けると、人は憎悪の感情を内面に取り込みやすくやすくなるのかも知れません。そういうものは冷静に処理すべきですが、それができないために法律が生まれたのではないでしょうか。感情を爆発させて自己カタルシスだけを目的にする…

夏の終わり

どことなく夏の終わりの気配がします。それはやはりコオロギや名もしらぬ虫たちの鳴き声のせいでしょうか。しばらくは暑い日が続くようですが、季節は確実に動いています。

涼しい朝

今朝は涼しく感じます。恐らく夜に降った雨が空気を冷やしたのでしょう。夜の虫の音とともに季節の移ろいを感じます。

蝉の鳴く時期

私の住む町ではどうも今が蝉の鳴く時期のピークのようです。アブラゼミやミンミンゼミが大半で朝から賑やかです。 ところで、私の記憶ではこの頃になるとツクツクボウシが夏の終わりを告げるはずなのですが、今年はまだ聞きません。思えば蝉の鳴き出す時期…

ルーペ

恥ずかしながら、最近小さな文字を読むのに苦労することがあります。ピントを合わせるのに時間がかかり焦ってしまうのです。いろいろと苦労していたが、ふと虫眼鏡があればいいのだということを思いつきました。とりあえず100円ショップで探してみるといくら…

横浜

今日も横浜に遊びに行きました。広い風景を見ることは大切な心のリセットの機会です。

女の子の発言

駅で電車を待っていると女の子同士の会話が背中から聞こえて来ました。「この夏、男の子とたくさんキスしちゃったよ」 穏やかではない発言に驚きました。念のためにこの女の子というのは10歳くらいの元気なショートパンツのいでたちです。それにしても少々…

きっかけづくりが本道

大切なのは好奇心とそれを解決するための手順を教えることだと思います。私は時々確認するのですが、中等教育で求めらているのはそういうことではないかと思うのです。私の場合、研究職の経験が少しあるので、この点の切り替えがうまくいかなかったことがあ…

場所の持つ影響力

直木賞作品の「ホテルローヤル」を読み終えました。感想は別のブログに書きますが、なかなか面白かったです。ラブホテルといういろいろな意味で境界上にある場所で繰り広げられる人間模様の点描といった感じがしました。 ある場所にいきかう人々の姿を描く…

プーシキン美術館展

先日、横浜美術館で開催中のプーシキン美術館展を観て来ました。ポスターにもなっているルノワールの愛らしい女優の絵の他、フランス絵画の見事なコレクションでした。やはり印象派の作品が心に残ったのですが、より古い時代の古典主義的な絵画にも様々な発…

常識の定義

先日、ふと耳にした会話より。「常識って何か知っているか?」「当たり前ってことだろう」「ちょっと違うね」「どういうこと」「例えば、混んだ車内では新聞を広げて読まない。これって常識っていうよな」「ああ」「でも、違う考え方を持つ者にとっては常識…

明日から

今日で休日モードは終わります。やろうと思うことはたくさんあるので、それを一つずつ実現していきます。これからはやったことは公言していこうと思っています。日々に変化を与えるために小さな変化を大切にしていきます。

夏休みの終わり

何もせずに過ごせた夏休みも終了。これからはまた新しい毎日のために日々戦う毎日にしたい。そのほうが今の自分にはあっているような気がするのです。今の自分にとって停滞はむしろ後退、すこしでも前進することでようやく今の場所を保っていられる気がする…

花火大会

今日はどこかで花火大会でもあるのでしょうか。電車の車内は浴衣を着た若者が多数います。花火は夏の終わりを見送るための行事の様な気がします。華やかであればあるほど、それが終わったあとの静けさが身にしみます。夏を送った後にはまた新しい生活が始ま…

1/2もしくは5/2

時間というものは実は間断なく流れるものであり、連続的なものです。それにどのような区切りをつけるのかはあくまでそれを意味づける側の営みによるものです。日本にとっての午前零時が他の国にとって同じ価値を持つ時間ではないように、見方をかえればいか…

終戦

今日は終戦記念日です。日本にとっては敗戦の日であるとともに、二度と戦争を繰り返さないことを確認する日でもあります。しかし、実際に戦争を体験していない世代が年々増えていく中で、戦争は急速に観念化し、実体の伴わないものになっています。無責任に…

暑い夏のもたらすもの

酷暑という言葉ではとても言い足りないほどの暑い日が続いています。連日40度越えを記録した高知県四万十市も今日はさすがにそこまでは達しなかったものの35度を超えています。私の住む町も今日の最高気温が34度でしたが、不思議と過ごしやすく感じたのは熱…

モラルというよりも

飲食店などのアルバイト店員などが店内で不適切な行動をした上でそれを写真に撮って公開し、多大なる迷惑をかけている事件が話題になっています。最近の報道によれば、営業を取りやめた店舗がありその人物に賠償要求も行なうようです。支払能力があるのかは…

高校野球ドーム開催も検討しては

今日、高知県の四万十市で最高気温が41度に達したとの報道がありました。観測地点の四万十市江川崎は四万十川の中流の山岳地帯で、熱のこもりやすい地形のように見えます。 さて、異常な夏の中でさまざまなスポーツが行なわれています。なかでもこの季節の風…

猛暑

このところの猛暑は記録づくめです。猛暑を超える暑さということで烈暑とか激暑といった表現もあるらしいですが、まさしくそのような感じがします。この温度を何とかしてエネルギーに変えられないか、そしてそれを蓄積できないかと思うのですが。

最後のキー

コンビニエンスストアで買い物をするとレジで最後に押されるのが、性別と年齢層を表すキーらしいです。私はアルバイトの経験がないので不正確ですが、どうも10代刻みで50歳以上は一緒になってしまうようです。当然上のほうが若い層でしょう。どうもこのとこ…

長崎を思う

1945年8月9日、当時は小学生であったはずの私の父は北九州の八幡で暮らしていたといいます。その日、テニアン島から発進したB-29は八幡のすぐ隣にある小倉を原爆の目標に設定していました。ところが、悪天候のため第二目標の長崎に移動、11時2分に雲間を…

誤報でもいい

今日の16時56分33秒に緊急地震速報を知らせる警告音が携帯電話から鳴り出しました。私はしつこい夏風邪のため、近くの内科の待合室にいたのですが、そこにいた数名の人たちの電話から同じ音がしたので、瞬時に緊張が走りました。ただその文面を見ると奈良県…

読める名前を

人名に個性的な漢字をあてるいわゆるキラキラネームが問題になっています。どのような名前にするのかは名付ける側の自由であり、届け出の際に問題になるのは用字の方面ばかりで読み方については審査が甘いようです。 名付け側には自由な権利であったとして…

富士山も見えて

今朝の精進湖は朝からよく晴れました。ようやく富士山もその顔を見せてくれました。 これから、猛暑の日々が待っていると思うと大変ですが、この風景の思い出を大事にしたいと思います。