はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2013-01-01から1年間の記事一覧

公衆無線LANの普及

旅をしていて気づいたのは、都市部や観光地で公衆無線LANがかなり普及しているということです。私は有料サービスに加入しているので、利用できる範囲が拡がっていることを感じます。iPodが気づかないうちにメールを着信したり、通知を受け取ったりするのは…

大阪

大阪に旅行しています。昨日はよく晴れて寒い一日でした。 大阪城公園近くのビルが冬の空の色に染まっていました。 水上バスも静かな景色にはふさわしいものです。 旅人にはいい街だと思いました。

年賀状

ようやく年賀状を書き終えました。今年も手書きです。それほど枚数が多くないこともありますが、極力素朴なご挨拶がよかろうと思い、一枚ずつ別の手作りにしました。結果的には子どもじみた仕上がりになりましたが初笑いの種になってもらえればと思います。

外交より信念が大事?

安部首相の靖国神社参拝についてさまざまな意見があります。国家の代表は国益を優先するという原則に立てば、今回の行動は失態であり、国際的な評価を失墜するものです。少なくとも中国や韓国に反日の口実を与え、両国の政権に結果的に助力してしまいました…

あと少し

年の瀬も押し詰まり残すところあと5日となりました。なぜか今年は疲労度が高く難儀していますが、恐らく休めば治ることでしょう。いまはやるべきことを一つずつこなしていくことだけを考えることにします。このブログは朝の短い時間に書いているので、未整…

ゆるキャラと神様

全国各地でゆるキャラと呼ばれるマスコットキャラクターが生まれています。ここ数年はその着ぐるみがイベントの主役になることも多いようです。地域振興が小さなマスコットでできるならば、これほど効率的なことはありません。 ゆるキャラがこんなに普及する…

電子マネーの存在価値

私が使っているPASMOという関東の私鉄の共通決済システムは、多くのスーパーやコンビニでも使えることから事実上電子マネーの役を果たしています。オートチャージしているので、手持ちがなくなった時には大変便利です。貨幣というものも考えてみれば、代替物…

プレゼント

記憶に残る最初のクリスマスプレゼントは玩具の望遠鏡でした。おそらくプラスチックでできたレンズのものです。アポロとソユーズがしのぎを削っていた時代だったので、天体観測の玩具にも一定のニーズがあったのでしょう。 クリスマスプレゼントはサンタク…

海女をめぐって

韓国が済州島の「海女文化」をユネスコの世界文化遺産に登録されるための手続きを、政府主体で進めることを発表したとのことです。韓国語では해녀(ヘニョ)と発音されるそうですが、女性が素潜りで海底の海産物を捕るという点においては日本の海女と共通し…

南瓜、柚子

冬至の記事は確か続日本紀には出ていたと思います。一説に天の岩戸神話も冬至がモチーフだとも聞いたことがあります。南瓜を食べたり、柚子湯に浸かったりする習慣はいつ頃のことからなのかは知りませんが、冬至の頃のビタミン摂取の方法として伝えられた生…

昨日は都心で初雪を観測したとのことでした。雪と言うよりは雹のようなようなものでしたが本格的な冬の訪れを告げる現象でした。 今朝は露出した地面はうっすらと白く、霜の降りたことが分かります。一部のアスファルトも同じように見えます。横浜で路面凍…

マスク着用時の視界

マスクを着用すると視界が小さくなるのではないかという話です。 風邪の予防のため、マスクを着用する機会が増えました。私が使っているのはいわゆる使い捨て式の安価なもので鼻の上に当たる部分に金属片があって形成できるタイプのものです。恐らくもっと…

スマートという皮肉

最近の調査によれば、スマートフォンの利用時間が長い子どもは成績が悪いという結果が出ているようです。当然予測できる結果であり、それ自体に目新しさはありませんが、これは教育界が克服しなければならない重大要件の一つだと思います。 スマートフォン…

雲の予兆

昨日の空はかなり複雑な雲で溢れかえっていました。思うに天気の変化の予兆であったという訳です。東京でも今日の最高気温が10度に達しないとか。雪も混じるかもしれないという寒い朝です。

締め付ける意味

最近、少し痩せたせいもあって服のサイズに少し敏感になっています。というのは実は正確な表現ではなく、いままで無頓着であっただけなのですが。とにかくサイズがおかしいと気になるようになりました。サイズを合わせると身体にフィットした感じになり、い…

実年齢

実際の年齢と見た目の年齢の差ということを話題にしたCMをよく見ます。この人が40歳なのか、まさか50歳でこんなに若く見えるとはといった感じの内容です。確かに見た目と実年齢との差がある人は確かにいます。もちろん高額なお手当ての末の結果ということ…

デマと警戒の間

今日は一部の人たちに大地震の発生率の高い日とされています。根拠のないデマの類と笑い飛ばすことは簡単ですが、気になり出すと厄介なのがこの手の情報です。震災後、防災意識は高まりましたが、それでもこれといった策も立てていない私にとってはかような…

冬型

冬型の気圧配置になって東京の空は抜けるように青く、乾燥して冷たい空気で覆われています。おそらく富山は雨か雪でしょう。かつて住んでいた場所をなぜかこの季節は頻繁に思い出すのです。

ダシの話

特にこだわりのない私ですが、味噌汁のダシだけは決めていることがあります。それはインスタントダシを極力使わないことです。昆布とかつお節で作るダシはかつお節を濾す作業が厄介ですが、ある時、紙製の袋状濾紙を使えばよいことに気づきました。正式なや…

冬の朝

冬至が近づき日没は4時台の前半になりました。朝の太陽も遅れてやって来て、通勤の道の正面低くから光を投げかけます。その眩しさとは裏腹に空気は一向に暖まらず、手袋を通して冷気が刺します。 私は冬のこうしたひとときが嫌いではありません。何かに踏ん…

寸止め型が理想

父親がコンピュータを買い換えるというので選定と設定をして来ました。いろいろ考えたのですが、Windows8のノートパソコンにしました。メールとブラウザくらいしか使わないので、タッチパネルのほうが慣れれば楽だと思ったのです。 操作してみると、メニュ…

大学の苦労

某大学の車内広告を見て思うことがありました。その大学では教養科目を4年間履修し、1年においては教養科目以前の基礎科目も置くというのです。専門科目は教養科目とリンクさせて並行して行うというのです。 おそらく入学してくる学生の実態に合わせたカリ…

監督の力

私の地元のサッカークラブであるFC町田ゼルビアは今シーズン、JFLを4位で終了し、J2への復帰はなりませんでした。かつては4位は重要な意味のある地位であったのですが、今となっては悔しさしか残りません。J2に昇格した讃岐とはかなりの勝ち点差がつけられ…

冬の佇まい

今日は冷え込んで冬の佇まいになりました。有楽町に出掛けたのですが町を歩く人々がコートで風をきって歩く姿が印象的でした。 銀座の街はネオンが鮮やかでした。

住所印

年賀状のシーズンを前に今年は手書きにすると決めた私は住所印を作ることにしました。インターネットの通販で1500円でゴム印を作ってくれるところを発見し、ポイントで500円引いて1000円で買いました。注文して3日後には届きました。細かい指定も受けていた…

和食の継承

ユネスコの世界無形遺産に和食が登録されたそうです。選定の理由は独自の食材や調理法、地域による多様性などで、自然に配慮したあり方も評価されたと報じられています。 詳しく資料を読んだ訳ではありませんが、和食の定義はそれにとどまるものではありませ…

おもてなしのために

先日、ある方のブログを読んでいて確かにそうだと納得したことがあります。きたる東京オリンピックのおもてなしは建物やその他の設備投資で行えばいいという考えは間違っており、むしろ様々な人的配慮を中心とすべきであるというものです。道路標識の表記を…

電子黒板

すぐにでも普及してほしいのが電子黒板です。教員ならばわかると思いますが、板書している時はどうしても生徒と離れた位置に立たざるを得ません。すると授業に空白の時間が発生します。 遠隔操作というか離れた場所から書いたり消したりできる黒板があれば…

いまだ10万人が

復興庁の発表によると東日本大震災による避難者のうち、いまだ約10万人がプレハブなどの仮設住宅での生活をおくっているようです。考えている以上に復興は進んでいません。 昨日、塩釜市で多くの犠牲者を出した避難センターの取り壊しが決まったとのニュー…

デモはテロ

自民党の石破幹事長が富山で行なった講演の中でデモはテロ行為に等しいという発言が波を呼んでいます。詳しく記事を追っていくと石破氏の発言は大音響や恐喝を伴う表現がデモで用いられることを問題視したもののようですが、自身が発言を撤回してしまった以…