はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高解像度テレビ

日本の誇る高解像度テレビの開発に政府が支援するようです。技術はあっても売り方を知らない日本企業は新興国にシェアを奪われてきましたから、官民が同じ目的意識のもとに動くことは大事です。 高解像度テレビが一体何をもたらすのかについてより分かりやす…

昭和は遠くなりにけり

中村草田男の俳句「降る雪や明治は遠くなりにけり」は昭和のはじめの作といいます。平成も25年となればもう昭和の記憶がない人が多く、私のように学校に勤務していると余計そのことを感じます。私にとっての常識が意外にも若い世代にはものめずらしい「歴史…

島唄

政府はサンフランシスコ講和条約締結を記念する行事を行いました。安部首相の見解は世界に頼られる強い日本にするというもの。国防軍構想を胸中に行なう発言の意図は明らかです。沖縄はこの条約の除外条件となり、その後もアメリカの支配を受け続けました。…

連休というけれど

連休の始まりの人もいるでしょうが、私にとっては今日も仕事がありました。連休中も出勤日があり、ゴールデンとはいかない休みになりそうです。

雷注意報

今朝は気持ちよく晴れています。気温も快適ですが、どうも上空では寒気が移動しているようで、不安定要因があるとか。今日はこのあと雷雨になる可能性が高いというのですから不思議です。うまく外を歩く時間帯から外れてくれるといいのですが。

コンビニのクーポンサービス

金融緩和策の影響で景気は上向きといいますが、その後に控える増税や太平洋経済協力への参加がもたらす経済的不安要因が消えない上に、大規模な地震のいつ起きるか分からない災禍の恐怖などもあって、容易に財布の紐は緩みません。 そんな逆風の中でコンビニ…

多忙につき

始まってみるとやはり多忙な毎日です。どうしてもやらなくてはならない仕事が次々に押し寄せてきます。一つひとつが薄くならないようにしなくてはなりません。

即戦力と組織力

日本の研究や技術開発にはスピード感覚が足りないとはよく聞く話です。開発に対する資本投下や許認可手続きの遅さが国際的競争に勝てない要因の原因としてあげられます。 確かに新興国のこの方面の迅速さは顕著です。結果として日本の産業分野のいくつかはシ…

支援は拒まなくとも

四川省で起きた大地震に対して中国政府は国際支援は要らないと発表したようです。以前に比べれば中国の国力は飛躍的に向上したのは事実であり、自国で何とかできるという自信があるのでしよう。ただ、被害者の救出は一刻を争うものであり、瓦礫の中の被災者…

南の地震

三宅島の地震が今のところ火山活動とは無関係のようでよかったと思います。きょうは鳥島近海の震源の深さ450Kmというかなり深いところでM6.7の地震があったようです。東日本大震災以来、三陸沖や千葉沖の地震は多発していますが、伊豆小笠原の地震は少…

折り合い

高い目標を持ち続けるのは大切なことだと思います。しかし、それが実現不可能だと分かった時、自分の心にどのように折り合いをつければよいのでしょうか。こういう経験は私自身数えきれないほど繰り返してきたし、そのつど乗り越えてきたはずなのに、いっこ…

寒さ戻る

今朝は昨日と比べるとかなり気温が下がっています。しまいかけていた薄いコートを再び来て出勤します。

読書感想は自己表現の手段

ある読書体験のエッセイを読んでいて改めて読書感想を書くこととは自己表現の手段なのだと実感しています。読書感想文というとその本のあらすじを書いたり、ストーリー展開をそのままなぞったりするだけで終わらせてしまうものが多いのですが、実はそれでは…

相次ぐ地震

今日は午後6時前に三宅島で震度5強の地震が、そして午後9時過ぎには宮城県で震度5弱の地震がありました。夜の地震の方はニュースを見ている途中でありましたので、久しぶりにあの緊急地震警報の自動音声を聞いてしまいました。何度聞いてもあのアナウンスだ…

テロを許すな

ボストンマラソンのゴール地点で起きた爆破事件はそもそも何を目的としたものか分からず、対象も無差別という最悪のものです。こうした暴力行為はなんにしても許されるものではないですが、目的も対象も告知せずにただ社会的な不安を引き起こすだけのテロリ…

電子書籍化を検討中

古い本でも捨てられないものがあります。ただ狭い我が家はすでに容量過多。線などを引いて古本屋にも引き取ってもらえないと思われるものも多いのでいっそのこと電子書籍化して、本体は処分してしまおうかと考え始めました。こうした電子書籍化をなぜか「自…

ながらジョギング

久しぶりに少し長めのジョギングをしました。町田市と相模原市の境をながれるその名も境川の川べりにある境川ゆっくりロードという歩行者と自転車の専用道路を鶴間橋から上流のひのき橋までの往復です。大体12キロ程度でしょうか。私が川べりの道をジョギン…

論説文の修辞

論説文のなかには複雑な修辞をもてあそぶものがあります。それを美文と呼ぶのはどうかと思います。いいたいことを分かりやすく説明する努力をおこたり、いたずらにことばを弄ぶ文章を評価するのはおかしいと思うのです。 もちろん格という点において文章があ…

やって見せる

とにかくこの時期は生徒諸君にやる気になってもらうことを中心に考えてみます。やる気になるきっかけはなんでもいいのですが、とにかくスイッチが入らなくては前に進みません。しかもそれは他人が道筋をつけ、レールを引いたものではなく、自主的に前進しよ…

低温

昨日から気温が下がりました。実はそれほど低温というわけではないのですが、一度暖かい空気に慣れた者にとってはかなりこたえる寒さです。しかし、気がつけば日没はかなり遅くなって午後6時台でも十分明るいのはうれしいことです。

後だしじゃんけんでなくするために

国語の読解力を養うことに深い興味をもっています。国語の問題集や模試解説では丁寧な説明があるものが多いのですがどうも生徒の目線で書かれていない気がするのです。後だしじゃんけんのように答を知っているからこそいえるのではないかと考えられる説明で…

やる気を示そう

新年度が始まりました。今年度はやる気を私の方から示そうと考えています。授業の時もいつもと何か違う、これは本気なんだということを示していこうと思います。そのためには多少のオーバーアクションも躊躇しません。とにかく私の役目は相手をやる気にさせ…

敬語の役割

ラジオ番組で「年下がためぐちを使うのは許容できるか」といった内容の話題が扱われていました。街角でインタビューした内容をもとに敬語がどのように使われ、どのように受け取られているのかを扱ったもので、私は運転中に聴いていたのですが、少し興味を惹…

排水の問題

予報通り台風をしのぐ勢いの猛烈な低気圧が通過しています。昨夜はまさに滝のような豪雨が長時間に渡って続きました。私の住む町はやや高台にあるので水の害を直接受けることはありませんでしたが、雨水を下水道に流す設備が不完全なため、一時期道路が川に…

前兆

今朝は仕事のために外出しています。空模様は早くも荒天の兆しがあります。爆弾とか猛烈とか台風並みとかいずれにしても不気味な形容がなされている低気圧ですが何事もなく、過ぎ去ることを願うばかりです。

マネーゲーム

日銀の大規模な金融緩和策が発表されました。国は口を出さないから大いに商売をやってくれという非常に分かりやすいメッセージです。もちろん、その次に来るのは弱肉強食の競争に他なりませんが、今は誰も走らないので、コースの障害物はどけた。1位になれば…

映画 アンナ・カレーニナ

映画の「アンナ・カレーニナ」を観てきました。原作はトルストイの小説で、すでに何度も映画化されている作品です。そして、映画とともに演劇としての上演史も重ねており、まさに不朽の名作といえるものでしょう。 今回の映画はアンナ役にキーラ・ナイトレイ…

春の嵐

大気が不安定になっているようで、朝から激しい雨が降っています。まさに春の嵐といった感じがします。何を着て出かけても水浸しになるのが明らかです。でも、行かなくては。

退職教員による生活塾

教育上の諸問題の解決策として、基本的な生活能力や学習習慣を教える生活塾のようなものの可能性を考えています。学習塾のように学力に特化せず、過度な競争を煽ることもない生きる力を磨くための塾です。共稼ぎ、一人っ子が一般的になった昨今、本来ならば…

3月32日

4月1日の午後9時半時点でみるとブログの日付表記が3月32日に表示されている。さすが「はてな」はしゃれが分かるね。